まずは使ってみてください
日々の料理の様子を動画に撮り始めたのは、美術の森さんから木ヘラが届いた翌日から。
この木ヘラを巡っては森さんといろいろなやりとりがあり、なぜこの大きさなのか、なぜこの長さなのか、そしてなぜ重いのか、、そのことについての「答え」はどこにもなく。わたしがあまりにとんちんかんを言うので「僕はもう降ります」と森さんからは言われ。
一晩あれこれ考え、頭の中がんじがらめになりつつも、ずっしりとして木目の荒い、この世にひとつしかない木ヘラ、実際に使ってみるうちに、だんだんとわたしの木ヘラになっていきました。
「まずは使ってみてください。使ってみて、感じて、でどうするかです。たぶん。」という森さんのひと言は、今日にいたるまでずっと問いかけとして心の中にあるのでした。
自分がゼロから作り出したものはわたしの周りにはない。服も、食器も、食べるものだって。野菜や米や、それらは誰かに作ってもらっているものばかり。
料理の手元の様子を記録してきた昨年の夏、秋、冬。そして新しい年。
編集を加え、15分ほどになりました。
わたしが撮ったものだけでなく、出演者の方々から送られたきた写真や動画もあります。
記録は本番の会場であるthe SITEにてご覧いただけます。
といっても、延々と木ヘラを使った料理の様子が続くばかり。
「日常を切り取る」
そのものです。
(2020,1,9 きやま)
0コメント